読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたのむこう

違和感をよく感じて生きています。これだ!って気持ちを大事にしたい。

 

詩を書く―なぜ私は詩をつくるか (詩の森文庫)

詩を書く―なぜ私は詩をつくるか (詩の森文庫)

 

 

この本の中で谷川俊太郎さんは、ある言葉について語るという事をしている。

ある言葉をキーワードとして、少年期のことを語ることもあれば、詩のことを語ることもある。

 

それを真似たくなりました。

 

 

田舎から東京に出てきて、空は少し遠い存在になった。

いつもあるけれど、区切られていて蓋のような、天井のような。

ふと、「空」を思うと、ちょっぴり淋しい感じがする。

 

だから、大きな空と出会うと、嬉しくなる。

心が軽くなったような気がする。

そして身体が頑なになっていたことに気付くんだ。

 

この前、千葉の海岸で見た空は、夕方の空だった。

沈みかけの太陽は、彩り豊かな響きを産みだしていた。

同じ色なんてない。

グラデーションのように色が続いている。

時間とともにやわらかく変化していく。
 
私は夕方のしばらくを海と空に魅せられて過ごした。
「はじめてだ」
って、ふと思った。
空は、私の人生にない色をしていた。
 
小さいころ絵を書こうと絵の具を混ぜて作った色の中にも
夢で見る牧歌的な風景にも
恋の歌をうたうために精一杯膨らませたイメージにも
こんなに豊かな色はなかった。