うたのむこう

違和感をよく感じて生きています。これだ!って気持ちを大事にしたい。

谷川俊太郎の33の質問 回答してみた

回答してみました。

 

谷川俊太郎の33の質問

●1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか? 

銀。光り方がすき

●2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
自分の体さえ満足に扱えないので

●3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

身体。でも根源的なことを言うと知性に

●4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
アイウエオ。五十音図はとってもきれいなシステムだから

●5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
何をして死にたいか。

●6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
酔いざめの水は美味しいとかじゃない

●7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
植物

●8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか? 

意外と砂漠かも


●9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
ワンピース。可能性。未来。

●10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
人のにおい

●11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
自分の軸があること。そのうえで相手を見つめること

●12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
布団でごろごろしたい。でも結局は知らぬうちに消費されてると思う

●13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

現在の仕事さえなにが向いているのかわからない


●14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
1人のとき

●15.何故結婚したのですか?
してません

●16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
ことわざ・・きらいになるほど知らないわ

●17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

お日様の光がベッドに差してて、窓からはきれいな景色が見えて、そばに置かれた椅子で気ごころが知れた人が本を読んでたりして、おはよう、って言える朝

●18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など) 

赤くて、ちょっと毛が立ってて、もこもこしてて、ふわふわしてて、背もたれは座高ほどに大きくて、まるっこいかんじ。アンティークでそろえたお家にありそうなかんじ。


●19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか? 
方向音痴なので何とも。ひとまず前へ進む

●20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。 
くっしょん

●21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。



●22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
よく人を煩わせます

●23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
夢で人を殺したときは刀を持っていました

●24.ヌーディストについてどう思いますか?
羨ましい

●25.理想の献立の一例をあげて下さい。
ご飯、お肉、塩

●26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
うたノート

●27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
こんにちは。あちらは翻訳機器を持っているかもしれないから

●28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
いえす。世界の広さはいつまでたっても人間の想像を超えると思ってる

●29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
わからない・・

●30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

自分が自分から逸脱しないためになら


●31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

苦手です。


●32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
思い浮かばないし笑い話は得意じゃない・・。

●33.何故これらの質問に答えたのですか?

気が向いたから。多分、谷川さんの思考に興味があるから